スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフー、ネット対応テレビ向けに「テレビ版 Yahoo! JAPAN」を提供開始 

ヤフー、ネット対応テレビ向けに「テレビ版 Yahoo! JAPAN」を提供開始

ヤフー株式会社は2009年4月6日、テレビ向けインターネットサービス「テレビ版 Yahoo! JAPAN」の提供を開始した。事前の申し込みや登録、利用料金などは不要。

「テレビ版 Yahoo! JAPAN」は、国内主要テレビメーカーのインターネット対応テレビに標準搭載されたブラウザに対応したサービス。テレビ専用にデザインされた画面で、Yahoo! 検索をはじめとしたインターネットサービスを提供する。

リビングに置いたテレビから閲覧されることを想定しており、離れた距離からでも見やすい大きな文字や画像を表示。また、テレビに付属するリモコンにて操作するため、シンプルなレイアウトとなっている。検索結果などの画面表示を速くするために、極力無駄なコンテンッツを省いており、画像も表示しやすいよう、色合いなどを調整しているとのこと。

テレビを見ていて、気になったワードがあれば、これまでのように PC や携帯電話で検索することなく、すぐに「テレビ版 Yahoo! JAPAN」で検索することが可能。2画面モードで使うこともできる。

「Yahoo! 検索ランキング」の急上昇ワードランキングや、検索総数ランキングなどの情報も提供する。検索ランキングで今話題のキーワードをチェックし、気になったキーワードをクリックすると、そのキーワードの検索結果ページへと移動する。4月下旬以降には画像検索やスライドショー機能を提供し、動画配信(時期は未定)も検討していくとのこと。

家族で使うことを想定したサービスであるため、初期設定で「アダルトフィルタ」機能を適用する。また、テレビメーカーと協力し、有害サイトフィルタリングサービス「Yahoo! あんしんねっと」への対応も検討していくという。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。