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どれが1番お得? 携帯電話3社の割引サービス――アイシェア調べ 

どれが1番お得? 携帯電話3社の割引サービス――アイシェア調べ

携帯電話の各キャリアで多彩な割引サービスを用意しているが、利用者が多いのはどのサービスなのだろうか。また、割引サービスはキャリア選択の検討材料になるのだろうか。アイシェアは、同社のサービス会員に対し「携帯電話の割引サービスに関する意識調査」を実施、2009年4月6日、調査結果を発表した。

調査対象は、無料メール転送サービス CLUB BBQ の会員416名。男女比は、男性:55.0%、女性:45.0%。年代比は、20代:36.8%、30代:29.8%、40代:33.4%。調査期間は、2009年3月20日~23日の4日間。

各キャリアのユーザーに利用している割引サービスがあるかを聞いたところ、最もあるとしたユーザーが多かったのは「au by KDDI」で、少なかったのは「SoftBank」だった。「SoftBank」ユーザーは利用しているサービスがあるか「わからない」とした人の数値が16.9%と、「NTT ドコモ」、「au by KDDI」よりも2倍以上高かった。

利用されている割引サービス各キャリアの1位は、「NTT ドコモ:ファミリー割引・ファミ割り MAX50(75.9%)」、「au by KDDI:ダブル定額(80.0%)」、「SoftBank:パケットし放題(49.4%)」で、各キャリアの特色があらわれた結果となった。

また、携帯電話を所有する際、自身でキャリアを決定したことがある人に、各キャリアの割引サービスで魅力的だと思うものを複数回答形式で答えてもらったところ、1位「ファミリー割引・ファミ割 MAX50(NTT ドコモ)」、2位「パケットし放題(SoftBank)」、3位「誰でも割(au by KDDI)」となった。突出して人気の割引サービスやキャリアはなく、上位に入るのは利用している割引サービスと似ている傾向がみられた。
携帯電話のキャリアを選択する際に割引サービスは関係するのだろうか。「重要な検討材料になった」と回答したのは全体の30.2%。「少し検討材料になった(39.6%)」を合わせると、割引サービスは約70%の人のキャリア選択に影響を与えていたことがわかった。

また、「基本料金が安いキャリア」と「携帯電話の端末機が安いキャリア」では、性別、年代を問わず80%以上が「基本料金が安いキャリア」の方が魅力的だと回答。端末機が安いのも嬉しいのだろうが、2つを比べた場合ではランニングコストの安さがキャリア選択の重要なポイントになるようだ。
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